2008年10月24日

ファーストサーバへ移転完了。

開店当初よりお世話になっていたXREAからファーストサーバを移転しました。

XREAサーバーは石井貴士氏の著書で格安で使えると紹介されていたのをきっかけにレンタル、当社で借りてる6サーバースペースすべてが気づけばXREAという状況でした。(ビンボー性)

格安といったこともありXREAの表示スピードに不満があったので他社のサーバーへの移転を検討。


XREAの運営会社がコアサーバーという上位互換サービスを開始したのでこちらも検討したのですが違う世界を知るのも大切だと考え?ボツ。

しかし月額500円は安い!





Okwaveの書き込みなどを参考に総合的に考えファーストサーバを借りることにしました。(選んだ理由が速そうなネーミングだったりして・・・(´。` ) =3 )

ネームサーバー情報の変更はファーストサーバが無料でやってくれたこともあって引越し自体はとてもスムーズに完了。

心配されていたメールの不着などもなく無事に移転が完了しました、期待どうり速くて快適、表示もスムーズです。






ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 17:48Comments(1)雑記

2008年10月17日

どぶろく

酒税法は憲法違反だ!!しかも自家醸造が違法なのは世界中で日本だけ!

イヤイヤ、わたしが言ってんじゃなくて・・・

こんな過激な主張をしてるのはどぶろく作りを通して酒税法に立ち向かった瓢鰻亭の主だった 故 前田俊彦氏です。

くり返しますが私の主張ではありませんので・・・・← 根性なし...φ(。。*) 

でも、『 どぶろく 』 は酒好きのわたしにスルーできないキーワードになってしまい、イケナイことと知りつつ調査を開始。

ググるだけ(Googleで検索)のお手軽な調査であるある。

スパークリングどぶろくの作り方

「どぶろくは文化だ」

どぶろく ウィキペディア

手作りビールキットが売られている今、自家醸造も自分で飲む分には問題ないのではないかとの主張もあります ← わたしが言ってんじゃありません


送料無料!期間限定!すぐに仕込める手作りビールキット 22DX(小瓶70本付)

でも・・・どぶろくって意外とかんたんに出来ちゃうんですねー (o*´∇`)oワクワク (やっちゃだめだって・・)


わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南




わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南

posted with amazlet at 08.10.17




永田 十蔵
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 30370




[注] わが国の酒税法では無許可で1%以上のアルコール飲料を作ることは禁止されています。

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 16:18Comments(0)雑記

2008年10月14日

秋ですねー。カニをいただいちゃいました

今日ご近所に住んでるセンパイにカニを頂いちゃいました。

カニって言っても海に住んでるデカイやつではなく モクズガニ という川にすんでるカニです。

川ガニを食べたこと無い人は「海のカニより美味しくないんだろ」って思うかもしれませんがそんなことはありません。

モクズガニはおいしいことで有名な 上海蟹(チュウゴクモクズガニ)と同じ仲間ですからね、おいしくて当たり前です。

身の濃厚な味とカニ味噌の 香りとコクは松葉ガニなんて目ぢゃありません。


ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 14:30Comments(0)雑記

2008年10月12日

養蜂ってどう?

先日新聞をみてたら最近、養蜂を趣味ではじめる人が増えているそうです。

確かに取れたてのハチミツの味は忘れられませんよー。

私は以前、たまたま仕事で訪れたお宅で蜂の駆除に来てた人に少しいただたんですね。

6角形の形をした蜂の巣にしたたり落ちるハチミツ、口に入れたら ジュッっと蜂の巣から蜜が口いっぱいに広がり・・・そりゃオイシイ。

その日本ミツバチの巣はなんと、そのおうちの玄関の天井裏に巣をこしらえたらしく、家人は天井から落ちてきた蜂蜜を見て気づいたそうです。

あれから・・・○○年。私はあの味がやはり忘れられない、ですが簡単に出会えるはずも無くあれから口にしていません。

最近、ハチミツを巣ごと売っているのを見かけましたが10cm角の木の枠にハチミツたっぷりの巣が3000円でした・・・高っ。

でも食べたことが無ければ買う価値はあるかもくらい衝撃的ですよ。

いまではシロウト向けに養蜂キットが13万円ほどで販売されてるそうです。 (西洋ミツバチが約1万5000匹と用具1式)



養蜂なんてまるでターシャ・テューダーの世界ですよねー。蜜蝋で作った自家製ロウソクの明かりで夜をすごすなんて素敵だとおもいません?

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 09:38Comments(0)

2008年10月11日

秋ですよねー、運動会いってきました。

保育園の運動会に参加してきました。

わが子だけでなくちっちゃいカワイイ子達ばかりで心が和みますねー。

親が参加する競技があったりして結構楽しかったんです、特に父母の対抗リレー。

実は去年は選手で参加してもうコリゴリってカンジだったんで今年は丁重にお断りしたんです。

なぜかって30代後半以上の方ならわかると思いますが(たぶん・・)腕は振れてて体は前に出てるのに脚が前に出ない、特にヒザが上がんないんです。もうこけないように走るので精一杯。 ( T-T)

で今年・・・

見てるとまあ転ぶんですよコレが。 選手が20人だったと思うけど7人転倒、しかも直線で転んだひとが内4人。((((o_ _)o ドテッ 


ホント、出なくてヨカッタ (;^_^A

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 18:59Comments(0)雑記

2008年10月08日

シソの実のお茶漬け

秋ですよねー。

去年のこの時期にシソの実を買ってしょうゆ漬けにしたのを思い出した私は居ても立ってもいられずに20Kmほど離れた道の駅に買いに行ったんです。

でも目的のシソの実が無い!・・

まだ 『時期が早かったのかなー』 なんて思いその場はあきらめたのですが聞いてみると既にシソの実の時期は終わってるとのこと・・・(9月の始めから中旬らしい)

今年はシソの実のお茶漬けが食べれないのかと思うとザンネンです。

シソの実を醤油漬けにしたものをご飯にのっけてお茶をかけるだけのお手軽さですがとてもおいしいので試す価値はありますよ。

作り方

1. シソの実を天日に干して乾燥させる(それなりで良いです)

2. タッパーなど密閉できる深めの容器にシソの実を入れ醤油をシソの実が浸かるまで注ぐ。

3. 1~2日で食べれます。

シソの実のぷちぷちした食感と独特の香りがたまらないです。

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 17:13Comments(0)雑記

2008年10月06日

ミリタリー画像だらけのサイトを見つけましたので紹介。

ミリタリー画像だらけのサイトを見つけましたので紹介。





http://www.militaryphotos.net/

http://www.defenselink.mil/ 

アメリカ国防省のサイトhttp://www.defenselink.mil/ を見てるとアイウェアではESS、オークリーが兵隊さんには人気があるみたいです。

グローブはほとんどの兵隊さんがワイリーX製です。制式採用品ですかね?



ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 10:04Comments(0)雑記

2008年10月03日

こんなほるすたあ

タクティカルギアで法執行官や軍関係者から信頼の厚い米国のメーカー、ブラックホーク。

そのブラックホーク社の製造販売するのがCQCホルスターシリーズです。

近接格闘時に問題となるのは格闘相手に銃を奪われる可能性があることですがこの問題点を解消したのがマイケル・セルパ(Michael Serpa)氏の考案したSERPAホルスターです。

銃をホルスターに収納するときは通常ののホルスターと比べてもなんの抵抗も無くスムーズに差し込むことができます、SERPAホルスターは銃をホルスターに差し込むと自動でロックがかかりるのでロックを外さなければ抜くことができません。

ロックを外すためにはリリースプレートを押してやらないといけませんから向かい合う敵が片手で銃を奪うのはほぼ不可能といってよいかと思います。

cqc1.JPG cqc2.JPG

しかも、リリースプレートは銃を握ったとき人差し指を伸ばしたらちょうど押せる位置にあり相手には奪えないが持ち主にとっては容易に抜くことができるという計算され尽くしたつくりになっています。

ホルスターの購入はこちら。

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 16:50Comments(0)