スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年10月08日

シソの実のお茶漬け

秋ですよねー。

去年のこの時期にシソの実を買ってしょうゆ漬けにしたのを思い出した私は居ても立ってもいられずに20Kmほど離れた道の駅に買いに行ったんです。

でも目的のシソの実が無い!・・

まだ 『時期が早かったのかなー』 なんて思いその場はあきらめたのですが聞いてみると既にシソの実の時期は終わってるとのこと・・・(9月の始めから中旬らしい)

今年はシソの実のお茶漬けが食べれないのかと思うとザンネンです。

シソの実を醤油漬けにしたものをご飯にのっけてお茶をかけるだけのお手軽さですがとてもおいしいので試す価値はありますよ。

作り方

1. シソの実を天日に干して乾燥させる(それなりで良いです)

2. タッパーなど密閉できる深めの容器にシソの実を入れ醤油をシソの実が浸かるまで注ぐ。

3. 1~2日で食べれます。

シソの実のぷちぷちした食感と独特の香りがたまらないです。

ミリタリーショップ レプマート  

Posted by レプマート  at 17:13Comments(0)雑記